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ベル 214STは、UH-1 ヒューイ シリーズから派生した中型の双発ヘリコプターであり、ベル・ヘリコプター社が製造した中で最大の機種である。214STはベル 214と機種名を共用しているが、214STはより大型で全く異なった外観をしている。 == 設計と開発 == ベル 214ST(元々は"Stretched Twin"、後に"Super Transporter")は、2基の1625 shp ゼネラル・エレクトリック CT7-2A〔ターボシャフト エンジンを装備して乗客16か17名が搭乗できる〔Green, William: ''Observers Aircraft'', page 224. Frederick Warne Publishing, 1987. ISBN 0-7232-3458-2〕。 214STは、元々ベル 214B ビッグリフター派生の軍用モデルとして、特にイランで製造することを考慮しイラン政府の資金でベル・ヘリコプター社で開発された〔Apostolo, Giorgio: ''The Illustrated Encyclopedia of Helicopters'', page 54. Bonanza Books, New York, 1984. ISBN 0-517-439352〕。暫定試作機は1977年2月にテキサス州で初飛行し〔Green, William, ''Observers Aircraft'', page 228. Frederick Warne Publishing, 1991. ISBN 0-7232-3697-6.〕、3機の確定試作機が1978年に続いた。 イラン革命によりベル・ヘリコプター社は214STを自社のダラス-フォートワース工場で製造し、軍用モデルより民間モデルとして販売するように生産計画を変更した〔。軍用モデルは民間モデルに続いて1982年に生産に入った〔。 214STはベル・ヘリコプター社の製品としては以下の様な革新的な機構を導入した。 * 無潤滑で1時間運転可能なトランスミッション * グラスファイバー製のローターブレード * 無潤滑ローターヘッドベアリング * 降着装置がスキッドか車輪かの選択可〔 ベル・ヘリコプター社は、1988年にイラクに納入された45機の軍用モデルを含む総計100機の214STを製造した〔Frawley, Gerard: ''The International Directory of Civil Aircraft, 2003-2004'', page 44. Aerospace Publications Pty Ltd, 2003. ISBN 1-875671-58-7〕。その他にブルネイに1機、ペルーに11機、タイ王国に9機、ベネズエラに4機が販売された。214STの製造は1991年に終了した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベル 214ST」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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